a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2016/08 を開催しました

この記事は公開日より7年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。


本日、ベースキャンプ名古屋で「a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2016/08」を開催しました。今回は、14:00 - 17:00 に、A/Bテスト・Kintoneとの連携・新機能の紹介がありました。事前に、この時間にこんな話をする事を告知しておいた事がよかったのか普段よりも多くの人に参加いただけました。

A/Bテストの実装について

この発表の段階で公開した「 a-blog cms と Google Analytics で A/B テストできる環境を作ってみる 」を使って a-blog cms の Cookie で振り分けるルールの機能を使っての実装と Google アナリティクス で検証する方法について紹介しました。

様子は、上の写真で、内容がリンク先のエントリーをご覧ください。

kintone と a-blog cms の連携


a-blog cms と Kintone との連携用のシステムについて紹介が弊社の岩崎より行われました。現状はフォームの情報を Kintone の指定のアプリの項目に保存する簡単な仕組みが用意できていると説明がありました。こちらについては、後日別のエントリーで紹介したいと思います。

制作中の新しい機能について

「位置情報を管理できる機能」「配列をテンプレートにする機能」の紹介が、弊社の伊藤からありました。ちらについては、後日別のエントリーで紹介したいと思います。


同じタグ付けがされている記事