各公式テーマのデモサイトをablogcms.ioで用意する方法

a-blog cms が公式で用意しているデモサイトはsite2020がインストールされた状態ですが、この記事ではablogcms.ioを使って、site2020テーマ以外の他のテーマを閲覧する方法をご紹介します。

ablogcms.ioで環境を用意をする

ここでは、ablogcms.io を利用した方法をご紹介します。


ablogcms.io


ablogcms.ioは、開発元のアップルップルが提供している30日間 a-blog cms をお試しできる環境を提供するウェブサービスです。登録に必要なものはメールアドレスだけで、無料でご利用いただけます。

ablogcms.io で環境を用意できたら、下記の手順を行って公式テーマのデモサイトを用意していきます。

1. /mente/index.php にアクセス

メンテナンスメニューにアクセスするため、ログイン画面が表示されます。メンテナンスメニューのログイン情報は、CMSのログイン情報と同じになります。ログイン情報については、ablogcms.ioに登録の際にメールで通知しているため、メールをご確認ください。


メンテナンスメニューログイン画面


2.「インポート実行画面へ」をクリック


メンテナンスメニューの画面


3. インポートを実行する

  1. 「1. インポート先またはその親になるブログを選択してください。」では、インポートしたいブログを選択してください
  2. 「2. インポートするブログデータ名を選択してください。」では、インポートしたいテーマ名を選択してください
  3. 「3. コンフィグ関連のインポート設定」では3つの設定がありますが、全てチェックを入れてインポートを実行します

インポートを実行する画面


上記の場合、ブログテーマを選択しているため、ブログテーマのデータがインポートされ、表示するテーマもブログテーマが適用されます。


インポート後のablogcms.ioのデモサイト


これで、ablogcms.ioの環境にブログテーマをインストールすることができました!

もし、事前に各公式テーマを実際にインストールして確認したい場合があれば、 ablogcms.io をご利用ください。

同じタグ付けがされている記事