秋合宿 a-blog cms Training Camp 2014 Autumn を開催しました!

この記事は公開日より9年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。

2014年11月21日(金)〜22日(土)にかけて、愛知県の知多半島南端にある師崎荘にてa-blog cmsユーザーとアップルップルスタッフの合宿を行いました。愛知・東京・兵庫・香川・奈良・静岡・福井・岐阜・三重の9エリアから22人の方にお集まりいただきました。

秋合宿 a-blog cms Training Camp 2014 Autumn の募集を開始いたしました!


1日目 11/21(金)

スタッフ&ユーザーセッション

1日目は、開発元である有限会社アップルップルのスタッフ3名、ユーザー様6名からの発表がありました。


イマドキのCMSトレンドからWeb運用を再考する

言問株式会社 藤田さんから、マーケティングに役立つ機能を兼ね備えたCMSなどの最近のトレンドを踏まえてのシステムと運用のありかたについてのお話がありました。


これからのa-blog cmsについて

a-blog cmsメイン開発者である弊社伊藤から、今後の展望と今後搭載予定のCRM(顧客関係管理)機能についてお話をしました。


デザインを一捻り カスタムユニットを使ったエントリーの装飾

弊社今井から、バージョン2系の新機能である「カスタムユニット」を実務で使った例をご紹介しました。


a-blog cms のバージョンを1系から2系へのアップデートするときに気をつけておきたいこと

弊社森田から、a-blog cmsをバージョン1系から2系にアップデートする際の注意点とメリットについてご案内しました。


来年作るべきCMSのテーマとは?

WebbingStudio 口田さんから、2015年に向けてa-blog cmsでどういうテーマを作るべきかをお話いただきました。SlideShareでスライドを公開されています。
a-blog cms Training Camp 2014 Autumn「来年作るべきCMSのテーマとは?」


僕の好きな法律とa-blog cmsの共通点

データファーム株式会社 岡田さんから、a-blog cms と法律の考え方の類似についてテーマの継承等を例にお話いただきました。


a-blog cms 事例紹介 〜KWCのキャッシュ機能活用法〜

株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ の岡山さんから、キャッシュ機能を活用したWebサイトの表示テストについてお話いただきました。


CSS Nite in KOBE や 神戸ITフェスティバル のイベントサイトで使っている最近のOGP設定

株式会社ふわっと 岡田さんから、a-blog cms実案件で使用しているOGPイメージの設定についてお話いただきました。


a-blog cms のマルチデバイス対応について

株式会社ゴーフィールド 山田さんから、レスポンシブ設計とa-blog cms のルール機能を組み合わせたWebサイトのマルチデバイス対応についてお話いただきました。


フリータイム


夕食後は、アップデートをしたいグループ、初心者向けグループ、黙々と課題をこなすグループに分かれてのフリータイム。仕事でつまづいたポイントを開発スタッフと一緒に解決したり、使ったことがない新機能に挑戦したりと、ユーザー様がそれぞれの課題に取り組まれていました。



2日目 11/22(土)


スタッフセッション

2日目の朝には、有限会社アップルップルのスタッフ3名から発表がありました。
スタッフセッション後のフリータイムには、前日の課題の続き以外にも、スタッフから紹介されたばかりの新機能をお試しいただいたユーザー様もいらっしゃいました。


IFブロックを利用したコンテンツの制御

弊社の堀から、バージョン2系の新機能である「IFブロック」の使い方と活用法をご紹介しました。


アップルップル事例紹介 機能を活用したCMS実装

弊社の岩崎から、システムとマークアップを並行するプロジェクト進行の例などをご紹介しました。


Facebook いいね数順 Entry_Listの作り方

弊社代表の山本から、FBの「いいね数」を取得して人気記事のランキングを作ることができるモジュールをご紹介しました。


合宿のお楽しみ


a-blog cmsでは、毎月a-blog cms DAYと銘打って、a-blog cmsについて開発者と話せる機会を設けています。

しかし、実際に全国のユーザーが一箇所に集まるのは合宿だけ。昼はしっかり勉強し、夜は和気あいあいとCMSやWeb制作についてのお話が進みました。おいしいフグ料理ときれいな朝日も師崎荘合宿ならでは。



次回の合宿は2015年5月22日(金), 23日(土) の2日間を予定しています。今回は名古屋市内での開催となりますので、ぜひお気軽にお越しください。


参加者様のブログやスライド

さっそくブログのエントリーを公開していただいています。
(随時追加していきます)

同じタグ付けがされている記事