開発ブログblog

10/12(水)に JUSO COWORKING にてa-blog cmsの勉強会を開催しました。14:00から20:00までという長丁場の勉強会でしたが、ほぼみなさん最初から最後まで休みをほとんどとらずに熱心に勉強されていました。みなさん大きくレベルアップしたと思います。

また、18:00からはJUSO COWORKINGのバーイベントと重なり、アルコールを片手に事例紹介について、質問をぶつけたりa-blog cmsと連携できるサービスについて語り合いました。

勉強会の様子


課題に取り組む様子

課題に取り組む様子

今回の勉強会の課題は、10月29日(土) に東京の株式会社ロフトワークさんで開催される「第2回CMSプロレス 多言語サイトタイトルマッチ」のお題の HTML をベースに a-blog cms で CMS 化してみよう! でした。

初めてカスタマイズされる方もいましたが、質問もどんどん出て皆さん確実にa-blog cmsのカスタマイズ方法を学んでいきました。


江川さんによる発表

江川さんによる発表

勉強会の後半では、a-blog cmsを2年ほど使われている、江川さんから「a-blog cmsに挑戦して良かったと思う3つのポイント」をお話しいただきました。

是非これからa-blog cmsを触ってみたいという方に聞いていただきたい内容でした。今年のa-blog cmsの合宿でもお話しいただけるとのことですので、興味のある方は是非合宿にお越しください。 お申し込みページ


一カ月前にも大阪で勉強会があり、今回は前回に引き続き2回目の開催でした。前の勉強会で参加された人も来ていただき、これから大阪でa-blog cmsが盛り上がるよう引き続き勉強会を行っていきたいと思います。以上勉強会レポートでした。

次の勉強会は10月21日(金)に「a-blog cms 勉強会 in 北九州 2016/10」を開催予定です。大阪では、11月9日(水)に「a-blog cms 勉強会 in 大阪 2016/11 」を開催予定です。詳しくはa-blog cmsのイベントページをごらんください。


検索

カテゴリーリスト

類似のエントリー

タグクラウド