エントリーを保存しても、ログアウトしていると変更が反映されない、記事が表示されない
エントリーを保存しても、変更内容が保存されなかったり、新しい記事が表示されない場合があります。 これは、キャッシュが原因であることが多いです。
管理ページ > コンフィグ > キャッシュ設定の「POST時のキャッシュクリア」にチェックがついているかご確認ください。 このチェックがないと即時反映がされない設定になります。
エントリーを保存しても、変更内容が保存されなかったり、新しい記事が表示されない場合があります。 これは、キャッシュが原因であることが多いです。
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Released on 2025/04/03
Released on 2024/11/28
Released on 2024/09/10
Released on 2024/04/30
Released on 2023/011/17
Released on 2023/011/17
Released on 2023/07/12
Released on 2023/05/15
Released on 2023/05/09
Released on 2023/05/09
Ver. 3.1以上へのアップデートする際に気をつけることは下記の2点です。
themes/ご利用テーマ/login.html を設置してログイン画面や会員サイトのログイン画面をカスタマイズしている場合、Ver. 3.1 にアップデートするとログインできなくなる可能性があります。
Ver. 3.1 では会員機能の強化のため、ログイン周りのテンプレートの改修、管理者と一般会員でログインページを別にする修正がはいっているので、ログイン画面のテンプレートが新しくなっております。ログイン画面をカスタマイズしている場合や、会員サイトの場合は、テンプレートの修正が必要になりますので、慎重にアップデートください。
Ver. 3.1 で SNSログイン・SNS会員登録、Google Map以外の外部サービス連携機能が廃止になりました。廃止になった機能は以下になります。
a-blog cms で会員制サイトを制作するための実装が事前にされている機能的かつモダンなテーマです。
特に会員制メディアサイトの構築を想定しています。
テーマ名は member ですが、コンテンツとして kurashi という「暮らし」をテーマにした会員制メディアサイトを想定しております。
a-blog cms Ver. 3.1 から会員機能が強化されました。member テーマは強化された会員機能のカスタマイズ例としてもご活用いただけます。
会員機能について、Ver. 3.1 のリリース情報は以下をご確認ください。
会員機能を強化 - Ver. 3.1.0 リリース情報
カスタマイズの有無に関わらず会員制サイト(特にメディアサイト)の構築を利用目的としています。
カテゴリーとエントリーの構成について説明します。
member テーマは、通常のカテゴリーとシークレットカテゴリーの2種類のカテゴリーで構成されています。
通常のカテゴリーは一般ユーザーに公開するエントリーや、一部を会員限定にしたいエントリーを分類します。
以下のカテゴリーが該当します。(括弧内はカテゴリーコード)
シークレットカテゴリーは、会員限定に公開したいエントリーを分類します。ログインしていない状態でシークレットカテゴリーにアクセスすると会員向けサインインページが表示されます。
以下のカテゴリーが該当します。(括弧内はカテゴリーコード)
member テーマには、ログイン中だけエントリーの続きを閲覧できる会員限定記事機能が既に実装されています。
エントリーの編集画面に移動し、「会員限定記事にする」チェックボックスにチェックをつけて保存することで、エントリーを会員限定記事とすることができます。
会員限定記事としたエントリーは、通常「続きを読む」の位置を設定するバーが「以下のユニットが会員限定になります」と表示が変わります。会員限定としたいユニットより上の位置にバーを動かして保存することで、バー以下のユニットを会員限定のコンテンツとすることができます。
テキストユニットやテーブルユニット、メディアユニットなど標準のユニットに加えて以下のカスタムユニットが利用できます。
余白を、3段階から選択できます。
罫線を表示します。上下の余白を3段階から選択できます。
価格表を表示するユニットです。おすすめプランを設定可能です。
目次を表示するユニットです。目次ユニットは a-blog cms の組み込みJSを利用して、エントリー内の見出し要素に自動でアンカーリンクを生成、表示します。
ユニットグループも豊富に用意されています。
member テーマではユーザーのカスタムフィールドを活用して、会員ユーザーについて以下データを設定することができるようになっています。
マイページから更新可能な会員ユーザーのプロフィール情報です。
管理者用メモ欄です。ユーザーには公開されませんので、管理者ユーザーが会員ユーザーを管理するためのメモとして活用できます。
会員ユーザー退会時に、会員ユーザー自身が入力した退会理由を保持することができます。
管理ページ > コンフィグ > ログイン設定の退会機能で削除タイプが「論理削除」に設定されている場合に利用可能なカスタムフィールドになります。
member テーマでは _memberディレクトリのテンプレートで会員機能に関わるテンプレートをカスタマイズしています。
具体的には以下の機能に対応しています。
member テーマではメールリンク認証(パスワードなしでのサインイン)にも対応しています。
コンフィグ > ログイン設定からメール認証でのサインインを有効にすることで、従来のメールアドレスとパスワードによる認証からメールリンクによる認証へサインイン認証方法を変更することができます。
メール認証でのサインインを有効にすると、会員サインインページが上記のような表示になります。
パスワードを利用しないことによって、パスワード流出など、パスワードに起因するセキュリティリスクを排除することができる他、ユーザーにとってもパスワードを記憶する必要がないため簡単にサインインすることができます。
member テーマではSNSログインにも対応しています。
コンフィグ > ログイン設定からSNSログイン機能を有効にすることで、Google や X(旧Twitter)など、SNSによるログイン認証をすることができます。
SNSログイン機能を有効にし、各SNSでIDやKeyを設定すると、会員サインインページが上記のような表示になります。
SNSログインを導入することで、会員登録やサインインの手順が簡略化され、会員登録フォームの離脱率や新規会員登録率の改善、コンバージョン率の向上、再訪率やリピート率の向上が期待できます。
member テーマは会員限定記事とマイクロページを組み合わせて利用しても動作するように設計されています。
マイクロページ機能を使ってエントリーをページ分割表示する を参考に、改ページユニットを活用してエントリーを作成します。
次に、会員限定記事を有効にして、任意の位置に「以下ユニットが会員限定になります」のバーを設置して保存します。
ログインしていない状態で、詳細ページにアクセスし、「以下ユニットが会員限定になります」のバーを設置したユニットが表示されるページまでページネーションすると以下のように会員限定コンテンツであるという内容が表示されるようになります。
このように member テーマはマイクロページ機能と会員限定記事機能を併用することも可能です。
member テーマは、読者ユーザーの場合にページキャッシュを有効にする設定をしていても問題なく動作するように設計されています。
読者ユーザーの場合でもページキャッシュを有効にするためには、コンフィグ > ページキャッシュ設定から読者ユーザーの場合のチェックボックスを有効にする必要があります。
読者ユーザーの場合でもページキャッシュを有効にした場合、ログイン状態やユーザー情報がキャッシュされてしまうため、カスタマイズによっては自分以外のユーザーの情報が表示されてしまう危険性がありますので注意してください。
member テーマではログイン状態による制御やユーザー情報をJavaScriptで管理することで、読者ユーザーの場合にページキャッシュを有効にする設定をしていても問題なく動作するようになっています。
これにより、会員制サイトでネックになることの多いのパフォーマンスの問題の改善が期待できます。
キャッシュ機能について、より詳しく知りたい方は以下のドキュメントをご確認ください。
![]()
キャッシュ | ドキュメント | a-blog cms developer
a-blog cms developer
a-blog cmsのドキュメントページ。a-blog cmsの基本のカスタマイズ方法を掲載しています。
これで、member テーマについての説明は以上になります。
member は a-blog cms で会員制サイトを制作するための実装が事前にされているため、会員制サイトをより早く、より安全に提供することができます。会員制サイトを制作する際にはぜひご活用ください。
Ver. 3.1.0 から CMSで操作された内容や、CMSで発生したエラーがログとして残り管理画面から確認できるようになりました。 操作した人や、URL、HTTPヘッダーや、送信内容などログ毎に細かく情報が取れますので、何か問題が起きた時の調査に役立ちます。
操作ログはプロフェッショナルライセンス以上になりますが、何かしらエラーが起きた場合のログは、スタンダード版でも確認できるようになっております。
管理者でルートブログの管理ページにある左側メニューの「監査ログ」から監査ログの閲覧ができます。
監査ログ画面では、ログの一覧が確認でき、ユーザーや期間、ログレベルで絞り込みが行えるようになっています。
詳細な情報を確認したい場合は、確認したいログの「詳細」ボタンを押すことで確認できます。 この画面では様々な情報が確認でき、右上の「クリップボードにコピー」ボタンを押すことで「JSONデータ」としてコピーすることができます。サポートを受ける際にも非常に有効な手段ですので、ぜひご利用ください。
ログのレベルは全部で以下のものがあります。「INFO(情報)」については、プロフェッショナルライセンス以上でのみ記録されるようになります。ユーザーの操作履歴を残したい場合は、プロフェッショナルライセンス以上をご検討ください。
ログレベル | 説明 | スタンダード | プロ以上 |
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DEBUG(デバッグ) | デバッグ情報 | ✅ | ✅ |
INFO(情報) | エラーではない正常の操作を記憶します | ❌ | ✅ |
NOTICE(注意) | 特にプログラムを修正する必要はないが、不正操作・不正アクセス(CSRFチェック、アカウントロック時)など | ✅ | ✅ |
WARNING(警告) | 潜在的な問題。不具合や環境に問題がある可能性があるエラーなど | ✅ | ✅ |
ERROR(エラー) | データが壊れているなど、不具合や環境に問題がある可能性があるエラー。処理が継続できない場合など | ✅ | ✅ |
CRITICAL(重大) | 一部機能が使用不能・表示不能になったなどの、ある程度影響範囲が大きいエラーが起きた場合など | ✅ | ✅ |
ALERT(警報) | データベースに接続できないなど、サイトが表示できない状態で緊急で対応が必要な場合など | ✅ | ✅ |
EMERGENCY(緊急) | サイトが表示できない状態。基本的には使用していません。 | ✅ | ✅ |