site2013をver1.7からver2.5.1.2にアップデートする

この記事は公開日より5年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。

まず、1.7 の環境を準備してください。久しぶりに site2013 を見ると随分古く感じますね。毎年新しいテーマをリリースしていますが、ちゃんと進化してるってことです。

基本は「ver1系からのアップデートマニュアル.pdf」をご覧になってアップデート作業をするということですが、アップデート作業を実際にすることで実際の作業の時に安心して作業ができるのではないかと思います。

ファイルのダウンロード

最新版のファイルをダウンロードしましょう。サーバの環境にもよりますが、今回のハンズオン環境ではPHP 5.5系なので、PHP5.5以降用の「Ver. 2.5.1.2 Ver. 1系からのアップデート版」をダウンロードします。

もし、他の環境で作業をする際に、PHP 5.4 だった環境を 5.5 にしてアップデートする場合には、license.php のファイルを a-blog cms のマイページから再度ダウンロードする必要がありますので注意してください。

テーマの修正

今回の site2013 で最低限の修正が必要なのは以下の4点になります。

  1. column.html をインクルードしている部分を unit.html に変更する
  2. acms.css を acms-admin.css に変更する
  3. index.js を acms.js に変更する
  4. jQuery を別で読み込むようにする

同じタグ付けがされている記事