インストールを簡単にするセットアップツールをリリース

この記事は公開日より5年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。

先日は、サーバー環境を用意しないでも a-blog cms を試す事ができるようにサーバーごとテスト環境を提供するサービスをリリースしましたが、今回は実際に利用するサーバーにインストールを簡単にするためのプログラムを用意してみました。



用意したサーバー環境

このほかにも NTTコミュニケーションズ Biz Web & Mail や、エックスサーバー をテスト中です。

簡単セットアップのできる事

a-blog cms のインストールで一番難しいと言われているのが、ionCube Loader を利用できるようにする事で、そのために php.ini の設定が必要になります。その部分を自動で設定できるようにする事が一番大きなところになります。

それ以外には、PHPのバージョンによって違うパッケージを選択する必要がある部分を自動化したり、インストールする際に FTP するファイルが3500ファイル以上あり時間がかかる部分を1ファイルだけにしたりするような事ができるようになっています。

1ファイルを設置先にアップロードして、ブラウザで表示させるだけでインストール画面までを表示させる事ができるようになりますので、過去インストールに失敗して挫折した人は試してみてください。

簡単セットアップダウンロード

同じタグ付けがされている記事