「a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2016/10」を開催しました

この記事は公開日より7年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。

2016年10月11日、名古屋市のベースキャンプ名古屋にて「a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2016/10」を開催しました。今回も先月に引き続き、3つのミニセッションが行われました。


アップルップルの今井による「a-blog cms 導入サイトのためのデザインカンプ制作術」では、a-blog cmsを使ったデザインの勘所やデザインに合わせたモジュールの選定、CMSが活きる画像を使わない装飾などが解説されました。


アップルップルの山田による「Webデザイントレンドとa-blog cmsに組み込みたい実装」では、JavaScriptを使ったフォームの最適化によるコンバージョンの改善や、トレンドとなっているサイト内へのビデオの組み込み、読み込みの心理的負担を軽減するページのロード時間の見せ方などが解説されました。制作の現場で実践されている内容を具体的に見せながらの解説で、a-blog cmsの基本機能に無い部分については今後のバージョンへの要望として開発スタッフとの意見交換にもなりました。


アップルップルの伊藤による「最近の新しい機能の状況報告」では、各社レンタルサーバでも今後主流になると思われるPHP7への対応とその速度改善の効果、設定・テンプレートの書き方による高速化についてなどが解説されました。


ミニセッションの間には、セッションの内容や運用についてなど、参加者間でのコミュニケーションや問題提起などもあり、有意義な時間となりました。

「a-blog cms 勉強会 in 名古屋」は通常毎月第二火曜日にベースキャンプ名古屋で開催していますが、11月は年に2回のa-blog cms合宿イベント「a-blog cms Training Camp 2016 Autumn」が開催されます。参加者の事例紹介を中心としたセミナー形式と実装方法を学べるハンズオン形式の二部構成でしっかり学べる2日間になります。是非ご参加ください。

同じタグ付けがされている記事