kintoneとの連携機能を紹介

この記事は公開日より7年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。

kintoneとa-blog cmsの連携


サイボウズ株式会社が提供しているサービス、kintoneでは、アプリを使って多くのデータを保存し、そのデータを活かすための機能が充実しています。
2016年8月9日に開催しましたa-blog cms Day in Nagoyaにてそのkintoneとa-blog cmsを連携するパッケージについて紹介しました。

kintoneを試すには、30日間の無料お試しを利用する方法と、developer登録をすることで開発・テスト環境を利用させてもらう方法があります。注意点としては、developer登録はすぐに開発・テスト環境を利用できませんので事前に行っておく必要があります。


kintone内アプリ「顧客リスト」へデータが登録されている様子

顧客リストアプリへの登録


a-blog cms側での設定

a-blog cms側での設定


Webサイトのお問い合せフォームから問い合わせがあった際に、kintone側アプリの「顧客リスト」と「問い合わせ管理」へデータを入れる機能を、a-blog cmsの拡張アプリとして用意しております。
紹介では、kintone側でのアプリの追加、APIトークンの作成、各項目の情報確認方法、a-blog cms側の拡張アプリ追加方法、設定方法について実際に画面を使って紹介をしていきました。


a-blog cms側でのkintone連携の拡張アプリについては、この記事を作成している時点では正式リリースされておりません。リリース方法や時期についても未定となっております。
今回は特別に参加頂いた皆様に提供いたしました。もし興味をお持ちいただけましたらお問い合せください。

同じタグ付けがされている記事