「a-blog cms zoom up 2021/10」を開催いたしました

この記事は公開日より2年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。


10月12日に「a-blog cms zoom up 2021/10」を開催いたしました。

a-blog cms zoom up は、a-blog cms のユーザーの皆様と開発者がZoomに参加し、a-blog cms の活用方法や、利用した感想などを発表する、オンラインのイベントです。 a-blog cms を使っている方や興味がある方ならどなたでも無料でご参加いただけます。

今回はユーザーから2名、開発元から1名の計3名によるセッションを行いました。


発表内容

a-blog cms 初心者でも一人でできたホームページ

動画 5:38〜
安藤 秀樹さん / シンガープロ

a-blog cms 初心者が取り組んだサイト制作の全体像や、つまづきやすいポイントなどをわかりやすくご紹介いただきました。 基本的なカスタマイズがひと通り網羅されているので、a-blog cmsを使い始めて間もない方はぜひ参考にしてみてください。

a-blog cms のサーバー移転や定期バックアップを簡単に

動画 39:15〜
山本 一道 さん / 有限会社アップルップル

a-blog cms をサーバー移転する時に活用できる、ブラウザ上で必要なファイルを取得するサービス「a-backup」を自作したお話です。 実際に試したい方はこちらのGitHubよりPHPファイルをダウンロードしていただけます。

もっとJimdoみたいにして!と言われて作ったテーマを、3年間アプデしています

動画 1:01:04〜
鈴木 孝明さん / 株式会社ルーコ

極力ノーコードでサイト固有のカスタマイズができる自社テーマを開発したお話です。 ユーザビリティを考慮した運用者目線のカスタマイズだけでなく、制作側の営業スタッフにも優しい工夫を豊富にご紹介いただきました。

次回予告

次回 a-blog cms zoom up は11月9日(火)に開催予定です。 無料でご参加いただけますので、是非お申し込みください!


同じタグ付けがされている記事