非公開ブログと非公開カテゴリーのときに出力されるステータスコードが変更になりました

この記事は公開日より4年以上経過しているため、現在の内容と異なる可能性があります。


2020年3月18日にリリースされたVer. 2.11.8、Ver. 2.10.30、Ver.2.9.30、Ver. 2.8.68から、非公開ブログと非公開カテゴリーではログアウト時に404エラーを出力するようになりました。

過去のバージョンでは非公開ブログと非公開カテゴリーでは403エラーをログアウト次に出力していましたが、なにかアクセス制限されたページが実在するということが伝わってしまうため、セキュリティ攻撃の観点から 404エラーを出力するよう仕様が変更されました。

これにより、非公開ブログと非公開カテゴリーにアクセスした時には用意されている場合は404のテンプレートが適用されるようになります。


403のテンプレートから404のテンプレートが適用されるようになったことがわかる比較した図

ログアウト時に非公開ブログと非公開カテゴリーにアクセスした図


これからも安全なシステムとなるよう日々改善を行っていきますので、今後ともa-blog cmsのことをよろしくお願いいたします。

同じタグ付けがされている記事