a-blog cms Ver. 2.9 とこれからの展望

アップルップル 伊藤

アップルップル 伊藤


2018年10月に Ver. 2.9 がリリースされた a-blog cms 。今回のアップデートの特徴、そして a-blog cms の未来について、アップルップルの CTO(最高技術責任者)である伊藤淳が語ります。

Ver. 2.9 がリリースされた経緯を教えてください。

Ver. 2.8 のリリースから約半年後と、これまでと比較して短いスパンでのマイナーアップデートとなりました。本当は、Ver. 2.9 を 2018年の年末にリリースする予定だったのですが、Ver. 2.8 で大きくコアを変更したことで多くの改善ができたので、より早く使ってもらいたいと考えました。そこで、当初に追加を予定していた機能を削り、Ver. 2.9 をこのタイミングでリリースすることにしました。ちなみに次の Ver. 2.10 は、2019年2月頃のリリースを目指しています。

今回のアップデートで、a-blog cms はどのように進化しましたか?

Ver. 2.8 で追加された機能をより磨き、使いやすい UI を追求したものが Ver. 2.9 です。新しい機能が追加されたというよりは、今までの a-blog cms をブラッシュアップさせ、さらに進化させた形です。また、技術的な話になりますが、オープンソースのデータベース MySQL の最新バージョンである MySQL 8.0 に対応したことで、パフォーマンスが向上し、より速く動作できるようになったかと思います。

ますます便利になった新機能について教えてください。

これまで地図表示は Googleマップ、Yahoo!地図に限られていましたが、OpenStreetMap にも対応できるようになりました。OpenStreetMap はオープンソースのため、Googleマップ、Yahoo!地図のように API Key の連動やクレジットカード情報の登録は必要ありません。わずらわしい設定の手間をかけることなく、すぐに利用できるのがメリットだと思います。

また開発者向けになりますが、管理者限定で利用できる「ユーザーの切り替え機能」も便利ですよ。ログアウトすることなく、編集者・投稿者・閲覧者のユーザー切り替えができるので、開発テストの際に役立つと思います。これは実際のユーザーの方から「こんな機能があるとうれしい」という声をいただいて生まれた機能です。


OpenStreetMapによる地図ユニット

OpenStreetMapによる地図ユニット

OpenStreetMapによる地図ユニット


ユーザーの切り替え

ユーザーの切り替え


今回からプレビュー機能も新しくなったんですよね。

はい、ログインしたままアクションボックスのボタンをクリックするだけで、PC はもちろん、スマートフォンやタブレットなど様々なデバイスでの見え方を確認できるようになりました。これまでも、開発者はブラウザの開発者ツールなどを使ってプレビュー画面を確認できていたのですが、実際に運用するエンドユーザー(クライアント)は、スマートフォン表示の確認を行う手段があまりありませんでした。

特に今は、記事作成は PC でするものの、Web 閲覧者の多くはスマホから見る人が多くなっています。そうしたニーズに合わせて、新たなプレビュー機能ではスマートフォン表示がデフォルトで最初に選択されるようにしました。もちろん画面サイズの切り替えだけでなく、「スマートフォン表示ではこの部分はバナーにする」など、デバイスごとの細かなルール設定もプレビューに反映されるようになっています。

またプロフェッショナルライセンス以上では、「プレビューの共有機能」をご利用いただけます。これは、まだ非公開の記事を、ログインしていない人でも URL にアクセスするだけで閲覧できる機能です。URL を送るだけなので、メールやチャットワークなどの連絡手段を選ばず、CMS に詳しくない人でも確認できるという点がポイントとなります。共有 URL はランダムな文字列になっていて、また有効期限を設定できるため、外部から簡単にアクセスされてしまう心配もありません。社内で公開前の記事の承認をとる際や、クライアントに校正をとる時などに便利だと思います。


プレビュー機能

プレビュー機能


共有URLの生成

共有URLの生成


そのほかの新機能について確認するには?

ほかにも便利になった新機能や変更点についての詳細は、リリース情報をご覧ください。また2016年に発行された書籍『実践!コンテンツファーストの Web サイト運用』の新章として、Ver. 2.9 の新機能を詳しく解説した PDF 版も配布を予定しています。


リリース情報へ

リリース情報へ


次回、Ver. 2.10 ではどのような刷新を予定していますか?

2019年2月にリリースを目指しているVer. 2.10では、エントリーの編集画面の細かな UI に磨きをかけ、使いやすさをより向上させる予定です。具体的には、タグをカンマ続きで分かりやすく表示できるようにしたり、タグの頭文字を入力すればリアルタイムで絞り込みできるようにしたり、といったもの。要望の多かったサブカテゴリーも設定できるようになる予定です。

また、画像の一括管理とトリミングなど簡単な編集ができる「メディア機能」も追加を計画中。画像登録の際にスムーズに呼び出しできるようになるなど、いっそう便利な仕様を目指しています。どうぞご期待ください。

a-blog cms の今後の展開についてお聞かせください。

a-blog cms は 2009年のリリース以来、まもなく 10年を迎えます。前回の Ver. 2.8 のリリースで、ひとまず標準で必要とされる機能はほぼ備えることができたのではないでしょうか。CMS としては成長期にひと区切りがつき、次のステージを迎えようとしていると言えるかもしれません。今後は新たな機能を増やすのではなく、Web マーケティングツールや EC サイトでの決済サービスといった、他のサービスと連携しやすい仕組みを充実させていきたいですね。 また来年以降は、a-blog cms の後継となる新たな CMS の開発にも力を入れていけたらと考えています。早ければ 2020年のうちに、よりシンプルで使いやすい新しい CMS を発表できればいいなと思っています。

最後に a-blog cms のユーザーに向けてメッセージをお願いします。

a-blog cms はこれまでに累計 3,100件以上(2018年11月現在)の販売実績を誇り、多くのユーザーの方にご利用いただいてきました。今後新たな CMS をリリースすることになっても、a-blog cms の開発とサポートは続けていきますのでご安心ください。スペックと機能を充実させることはもちろん、実際のユーザーの方々のご意見をしっかり聞き、使いやすさをさらに高めていけたらと思います。今後も引き続き、a-blog cms をよろしくお願いいたします。

- ありがとうございました。

a-blog cms Ver. 2.9 を今すぐ試したい!という方は、こちらから ダウンロードいただけます。