拡張アプリ Zoho を公開しました


今年、2018年3月26日に公開された a-blog cms Ver.2.8ではより外部サービスと連携しやすい仕組みを用意しています。そこで今後いくつかの連携機能をa-blog cmsの本体とは別に拡張アプリという形で配布することにしました。 その第5弾として今回は 拡張アプリ「Zoho」を用意しました。拡張アプリ「Zoho」を使うとお問い合わせフォームなどから送信された入力内容を Zoho CRM 上に蓄積することができます。

ダウンロード

Zoho for a-blog cms

以下の3つのステップでa-blog cmsとzohoを連携します。

  1. Zoho CRMの登録
  2. 認証トークンの取得
  3. a-blog cmsの拡張アプリ zoho に認証トークンを登録

1. Zoho CRMの登録

まずはZoho CRM に登録します。機能は制限されますが、無料版がありますのでアカウントがない人はまずは無料版を使ってみましょう。

2. 認証トークンの取得と登録

https://crm.zoho.com/crm/ShowSetup.do?tab=devSpace&subTab=api&action=developerapiにて認証トークンを作成します。下の画像の歯車アイコンをクリックすると認証トークンを作成という項目が出てきます。



その項目をクリックすると、「認証トークン」作成用のモーダルウィンドウが出現しますので、そこに任意のアプリケーション名を入力し、作成ボタンを押すことで認証トークンが取得できます。ただしアプリケーション名は英語にしてください。 この認証トークンをあとで使いますので覚えておいてください



3. a-blog cmsの拡張アプリ zoho に認証トークンを登録

管理ページ > 拡張アプリ より「拡張アプリ管理」のページに移動します。そのページより下の図のようにZohoをインストールします。



インストール完了後は、管理ページ > ZohoよりZohoの管理ページに移動します。その後、「認証トークンの設定」という項目がありますので、その項目に先ほど覚えておいた認証トークンを入力します。 これでa-blog cmsとZohoを連携させる準備は整いました。

注意

config.server.phpでHOOKを有効にしておく必要があります

define('HOOK_ENABLE', 1);


拡張アプリZohoの使い方

  1. Formの権限設定
  2. Zohoのカスタムフィールドの設定

1. Formの権限設定

フォームIDごとに、Zohoのどのモジュールに対してInsert(データの挿入)及びUpdate(データの更新)ができるかを設定できます。例えば、下の画像の場合、CustomModule1のモジュールに対してInsert権限があり、Contactsのモジュールに対してはUpdate権限があります。またInsertやUpdate時に「会員番号」がユニークキーとして処理が実行されます。



2. Zohoのカスタムフィールドの設定

次は、カスタムフィールドの設定です。ここではa-blog cmsのフォーム側の変数とZoho側のカスタムフィールドの紐付けを行います。例えば、一番最初の列では、a-blog cms側のカスタムフィールドemailの項目はZoho側のLeadsモジュールとCustomModule1モジュールのEmailに対応しています。



この際に、新規レコードに追加したい変数は、「Insert」にチェックし、既存レコードの更新を行いたい変数については「Update」にチェックを入れてください。

3. 各モジュールの関連付け設定

またリレーショナル設定をしておくと、各モジュール間同士の紐付けを行うことができます。デフォルトでは、以下のように例えば Campaignsモジュールの場合はLeadsとContactsを紐づけることができます。 デフォルトで紐付けられない項目もZoho内でルックアップフィールドを設置してそのフィールド名をルックアップIDとしてa-blog cms側に登録することで紐づけることが可能です。


Module Related Module
Campaigns Leads 
Contacts
Products Leads Accounts 
Contacts 
Potentials 
Price Books


Zoho と a-blog cms 連携カスタマイズについてのレクチャーを行うことも可能です。

ご希望の方は下記のURLよりお問い合わせください。

https://www.a-blogcms.jp/contact/