開発ブログblog


2015年5月22日(金)23日(土)の2日間、a-blog cms の合宿イベント「a-blog cms Training Camp 2015 Spring」が名古屋にて開催されました。今回の合宿は、気軽に新機能紹介をお聴きいただけるセミナーと実装方法まで学べるハンズオンの二部構成といたしました。


a-blog cms DAY in NAGOYA 2015/05


2015年4月にリリースされたばかりの「a-blog cms Ver. 2.5」からの新機能の紹介を中心に、CMSのトレンドやSEO対策などWeb制作者の皆さまのお役に立てるセミナーをお送りしました。

a-blog cms DAY in NAGOYA 2015/05


基調講演「これからのWebサイト運用で期待されることとCMS」

基調講演として、言問株式会社 藤田 拓さんより、運用者にとってのCMS、CMSが目指すべきかたちについてのお話がありました。
スライド


a-blog cms 2.5 の新しい機能について

a-blog cms メイン開発者である有限会社アップルップル 伊藤より、4月にリリースされた最新バージョンの新機能とその使いどころについてお話をさせていただきました。
スライド


2015年版の基本テーマを使ったカスタマイズのポイント

有限会社アップルップル マークアップエンジニアの森田より、2015年版同梱テーマのおすすめポイントとカスタマイズでの活用方法についてお話をさせていただきました。
スライド


Mixpanel と CMS を活用した One to One マーケティング

有限会社アップルップル 代表山本より、マーケティングツール Mixpanel とa-blog cms を組み合わせて、より顧客へダイレクトにアプローチするための方法をご紹介しました。
スライド


a-blog cms と SEO対策

有限会社アップルップル デザイナー山田より、実際にa-blog cms で実装をした受託案件のSEO対策として行った施策とその結果についてご紹介しました。
スライド


イベントの最後には、7名のa-blog cms エバンジェリストの皆さんをご紹介しました。黒いa-blog cms Tシャツはこの日のために制作しました。


a-blog cms エバンジェリストの皆さん

a-blog cms エバンジェリストの皆さん


a-blog cms Training Camp 2015 Spring




セミナーイベント「a-blog cms DAY in Nagoya 2015/05」でご紹介した新機能を実際に実装するためのハンズオンを開催しました。また、2日目には有志ユーザー様によるセッション、a-blog cmsに搭載してほしい機能についてのワークショップを開催し、ユーザー様とスタッフ、またユーザー様同士の交流も活発に行われました。


ハンズオン スタンプラリー

以下の5つの新機能の実装方法をハンズオン形式でご紹介し、お好きなテーブルをスタンプラリーをしながら回っていただけるようにしました。

また、22日(金)のみプログラマー向けのオリジナルモジュール開発勉強会と初心者向け勉強会を同時開催しました。

ユーザー様によるミニセッション

以下の5名の皆さまに、a-blog cmsの勉強や業務での使い方についてお話いただきました。





a-blog cms の新機能を考えるグループワーク


グループワークの発表の様子

グループワークで出た結果の発表の様子


「a-blog cms に欲しい機能」をテーマに、ご参加の皆さまによるグループワークを開催しました。日ごろの制作案件で出た切実な困りごとから、よりマーケティング面を強化した夢の機能まで、さまざまなご意見が出ていました。

次回の合宿イベントは2015年11月20日(金)、21日(土)開催予定です

合宿イベントは年2回、春と秋に開催しています。次回の「a-blog cms Training Camp 2015 Autumn」は2015年11月20日(金)、21日(土)開催予定です。会場やプログラム詳細については、開催が近づきましたらお知らせいたします。どうぞ奮ってご参加ください。


検索

カテゴリーリスト

類似のエントリー

タグクラウド