関連エントリー機能

関連エントリー機能について

その記事に関連する記事を表示するためのモジュールとして、登録されているタグの一致数に応じて関連記事を表示するタグリレーショナル(Entry_TagRelational)というモジュールがありました。a-blog cms Ver.2.6.0からは(Admin_Entry_Autocomplete)モジュールを使うことで、下の図のようにその記事に関連するエントリーを検索し、エントリーに紐付けることができるようになりました。これにより、より柔軟な関連記事登録が可能になります。


登録されたエントリーは下記のピンクの線で囲まれたハンドルを掴んでドラッグアンドドロップすることで表示順を変更することも可能です。また、右の確認ボタンを押すことで、実際にそのエントリーのページに移動して内容を確認することもできます。


紐づけられたエントリーはテンプレートをカスタマイズすることで下の図のように表示することが可能です。


関連エントリー機能の使い方

この機能を使用するためには管理画面の設定が必要になってきます。

オートコンプリートのモジュールIDを作成

オートコンプリート(Admin_Entry_Autocomplete)モジュールは下の図のようにキーワードを入力し、そのキーワードを含むエントリーを絞り込み登録するためのモジュールです。


オートコンプリート(Admin_Entry_Autocomplete)モジュールはデフォルトでブログに登録された記事全体を検索できるようになっています。検索する記事をカテゴリーやカスタムフィールドなどで絞り込みたい場合はモジュールIDの作成が必要になってきます。 モジュールID化した場合は、URLコンテキストのキーワードにチェックをつけてください



モジュールIDを作成する場合にはモジュールから下の図のようにオートコンプリート(Admin_Entry_Autocomplete)を選択します。また引数を指定することでエントリーを絞り込む範囲を制限することができます。例えばカテゴリーの引数に1を指定するとカテゴリーが1のエントリーの中から記事を検索し登録することができます。


関連エントリー機能を有効にする

関連エントリー機能を使用可能にするために、 管理画面 > コンフィグ > 編集設定 の一番下の設定より下の図のように 関連記事グループの設定を行います。
モジュールID側ではなくここでURLコンテキストでbidなどを指定することも可能です。
複数関連エントリー機能を使用したい場合には追加ボタンから設定を追加します。


エントリーサマリーのモジュールIDを作成

次に関連記事を表示するためのエントリーサマリーのモジュールIDを作成します。
その際、関連エントリー一覧を表示できるように表示設定の一番下の表示内容で下の図のようにチェックをつけ関連エントリーのタイプを選択します。


この設定を行う事で従来通りのテンプレートで登録された記事一覧を表示することができます。また、モジュールIDの引数の設定をしなくても登録したエントリー一覧はエントリーサマリーのモジュールIDにて表示されます。ただし登録したエントリー一覧はエントリーの詳細ページのみでしか表示されませんので、注意が必要です。