チュートリアル

静的HTMLサイトからCMSのテーマを作ってみよう

a-blog cms は CMS のカスタマイズには、テンプレートに PHP のコードを書くことなく実装していく事ができる ローコードCMS です。このチュートリアルでは、サンプルの HTML から オリジナルのテーマを作る手順をご紹介していきます。



上記の画像のようなデザインで

  • トップページ ( index.html )
  • 一覧ページ ( list.html )
  • 詳細ページ ( entry.html )

の3つのページが用意されている HTML ファイルになります。

サンプルファイル ダウンロード

環境を用意する

a-blog cms はインストール型の CMS になります。 このチュートリアルを行うためには PHP と MySQL が利用できるサーバー環境が必要になります。

  1. ご自身のパソコンに XAMPP・MAMP・Docker などをインストールして利用する。
  2. ご自身で契約しているレンタルサーバーを利用する。
  3. 弊社で無料で提供しているお試し専用サーバー ablogcms.io を利用する。

上記の 1. 2. については「簡単セットアップ」を利用して環境の準備を行なってみてください。

3. についてはメールアドレスを入れるとログイン情報と FTP情報が書かれたメールが届きます。 beginnerが設定されたサイトがインストールされた状態からのスタートになります。

それでは a-blog cms のカスタマイズを体験ください

  1. エントリー編
  2. カスタムフィールド編
  3. モジュール編
  4. 子ブログ編
  5. フォーム編