メールマガジン

目次

メールマガジン機能の概要

a-blog cms 内のユーザーへエントリーを一斉送信

a-blog cms のメールマガジン機能とは「a-blog cms 内のユーザーへ、テキストまたはhtmlメールの形式でエントリーを一斉送信する」機能のことを言います。
送信内容はメールマガジン専用のテキストデータではなく、a-blog cmsのエントリーとして作成しますので、画像と文章の組み合わせや、サイト上でのバックナンバーとしての保存など、便利にお使いいただけます。

この機能の利用には機能のON/OFF以外にいくつかの準備が必要になります。これらの内容は別項で説明します。


特徴的な機能


  • HTMLメール:エントリーの内容をそのままHTMLとして該当ブログのユーザーに送信できます。
  • ユーザーごとの送信設定:1ユーザーごとにメール受け取りチェックができます。

必要な準備


  1. 送信元、管理者メールアドレスの設定
  2. 送信先ユーザーのメールアドレス、送信許可チェック
  3. 送信用のテンプレート作成・設定

ユーザーごとに配信内容を選択

a-blog cmsの管理ページのユーザー管理ページには、基本情報としてメールアドレス欄と、メールマガジンの受け取りチェックがあります。メールアドレスとチェックがある場合には、メールマガジンの配信先として一斉送信時にメールが送られます。


ユーザーごとのメールマガジンの受け取り設定

ユーザーごとのメールマガジンの受け取り設定

送信対象ユーザー

メールは誰に送られるのか

メールマガジンの送信先は、a-blog cmsのユーザーで、メールアドレスと受け取りチェックがあるユーザー、となります。
ユーザーである必要がありますので、広く一般に送信するためには、読者権限のユーザーとしてブログに登録する必要があります。読者権限のユーザーは、ライセンスのユーザー数に含まれませんので、管理者が追加、またはユーザー登録の外部申請で、ライセンスに関わらず作成できます。
ユーザー登録の外部申請につきましては、管理ページ内、カスタマイズ管理>コンフィグ>機能設定 のログインの項目に設定がありますのでご確認ください。


外部申請を有効にする

外部申請を有効にする

テンプレートの作成と設定

メール形式にあわせたテンプレートファイルを作成

メールマガジン機能はエントリーを送信するものですが、HTML形式、テキスト形式ともに送信するメールの元になるテンプレートを作成する必要があります。

メールマガジン用のテンプレートは、タイトル、本文(HTML形式・テキスト形式)に分かれています。
基本となるテンプレートは以下の場所にあります。

テンプレートファイルの場所
タイトル/themes/system/mail/entry/subject.txt
本文(HTML)/themes/system/mail/entry/body.html
本文(テキスト)/themes/system/mail/entry/body.txt

これらの基本テンプレートファイルはエントリーの内容を送信するための最小限の内容になっているため、各ファイルを「/themes/使用しているテーマ/mail/entry/subject.txt」のように表示に使用しているテーマ内にコピーして、必要に応じて書き換えます。

テンプレートとメールの設定


メールマガジン設定画面

メールマガジン設定画面


管理ページ>コンフィグ>メール設定 のページに、メールマガジンについての設定があります。
各項目の内容は[?]アイコンをクリックすると説明が表示されますので、確認の上各項目を入力してください。
3つのテンプレートは、初期状態では /themes/system/ 内のものが設定されていますので、ご自身で作成したテンプレートの場所を指定してください。

なお、この画面で指定したToアドレスは、[一斉送信]チェックを入れずに送信した場合の送信先となります。

テストと一斉送信

メールマガジン機能をONに

メールマガジン機能を使うためには、管理ページ内のカスタマイズ管理のコンフィグ>機能設定 のページで機能を有効にしておく必要があります。


メールマガジンの有効化

メールマガジンの有効化


送信はエントリー詳細ページから


機能設定でメールボックスのチェックをONにすると、ログイン時に表示される管理ボックスにメールマガジン関連のボタンが表示されます。これらのボタンは、メールマガジンの送信内容となるエントリーの詳細ページを表示しているときに限り表示されます。


メールマガジンの配信

メールマガジンの配信


送信時には、 対象となるブログ(このブログのユーザーに送信)を選んで[このエントリーをメールで送信]ボタンで送信となります。
ここで、対象のユーザーに送る前にテストを行うためには[一斉送信]にチェックを入れないでください。
チェックの無い状態で送信すると、管理ページ>コンフィグ>メール設定 のメールマガジンの To にのみメールが送られます。
[一斉送信]にチェックをして[このエントリーをメールで送信]ボタンをクリックすると、対象ブログの[メールマガジンを受け取る]にチェックがあるユーザーをBccとしたメールが送信されます。