管理画面・編集画面

目次

Ver.2.10からのエントリー編集画面のカスタマイズについて

Ver.2.10以前はエントリー編集画面をカスタマイズする際にはテンプレートを直接編集する方法しかありませんでした。簡単なカスタマイズならテンプレート編集でもいいかもしれませんが、ユーザーごとやブログごとカテゴリーごとに編集画面を調整したい場合、テンプレートが複雑になりがちです。

そこでVer.2.10ではエントリーの編集画面からタグやカテゴリーなどの表示・非表示、またそれぞれのラベル名を変更できる仕組みを用意しました。編集画面のカスタマイズにはコンフィグを利用しているので、コンフィグセットルールなどを利用して様々な条件に応じて編集項目を調整可能です。

設定方法

管理画面よりコンフィグ > 編集設定 > エントリー項目設定 に移動します。 例えば製品紹介ページではエントリータイトルのラベル名は「製品名」の方がわかりやすいので以下のように変更することができます。 エントリー編集画面にいらない項目は「表示」のチェックを外してしまいましょう。


設定を保存すると以下のようにエントリー編集画面の設定項目が変わっているのが確認できると思います。入力項目が、ステータス、タイトル(製品名)、日付のみになりました。


管理メニューのカスタマイズ機能

Ver.2.10以前のカスタマイズ

いままで管理画面のサイドバーのメニューをカスタマイズするには直接テンプレートを編集する必要がありました。項目数が多いので権限ごとに表示するメニューを分けたい場合は記述量がとても多くなってしまい大変でした。

Ver.2.10以降のカスタマイズ

テンプレートを編集しなくてもTrelloなどで採用されているカンバンボード形式でDrag and Dropでメニューを管理できるようになりました。カードを直接編集すれば、メニューのアイコンやURL、表示内容などを簡単に書き換えられます。 表示させたくないデフォルトのメニュー内容などは「表示させない」と表示されているエリアにDrag and Dropしましょう。コンフィグに設定されているないようなので、コンフィグセットやルールを利用することによって権限やブログごとに表示するメニューの内容を変更することが可能です。


使い方

管理画面のバーティカルメニューから?アイコンをクリックしドロップダウンメニューから「メニュー管理」を選択します。

メニュー管理ページに移動



いらないメニューを非表示にする

管理画面で普段使っていない項目などは非表示にすることが可能です。非表示にしたい項目をドラッグして、「表示させない」と書かれているエリアまでドラッグアンドドロップしましょう。




この時点ではまだ保存されませんので、必ず変更を反映させる場合は上にある「保存」ボタンを押して変更を保存してください。



保存すると、このように「投稿管理」から「承認通知」メニューが消えていることが確認できます。



カスタムメニューを追加する

また、この機能ではオリジナルメニューを追加することもできます。以下の「項目追加」をクリックします。



そうすると新規メニュー用の入力項目が表示されるのでそこにアイコンやタイトル、URLを設定します。グローバル変数をURLに使用することができます。



登録後は以下のようにメニュー一覧に他のメニューと同じように表示されます。これも保存ボタンを押すまではメニューに実際に反映されないので注意してください。



また自分で新たに追加したメニューに関しては編集より削除できる仕様になっています。



メニューグループの操作

また、「投稿管理」や「サイト管理」などのメニューグループのラベル名を変更したりメニューグループ同士の並び替えも可能です。

メニューグループのラベル名を変更

変更したいラベル名をクリックします。



変更したいラベル名に打ち替えて「完了」ボタンをクリックします。



メニューグループの並び替え

並び替えたいメニューグループの「ハンバーガーメニュー」をつかみドラッグ&ドロップで並び替えたいメニューグループの位置まで移動させます。