モジュールIDのキャッシュ

a-blog cms Ver.2.11.0よりモジュールIDのキャッシュ機能が使えるようになりました。a-blog cms のキャッシュ機能は基本的に、ページ単位でキャッシュを行う仕組みになっております。 そのため、URLが少しでも違うとキャッシュが利用されず、そのページにある全てのモジュールが動作してしまいます。ページを構成する要素はたくさんありますが、例えば「グローバルナビゲーション」や「フッター」の情報などは頻繁に変わるものではありません。 情報は変わっていないのに、そのページにある他の要素が更新されたことで、このような更新が少ないモジュールも毎回PHPが動作して生成しなおすのは、パフォーマンス的にあまりよろしくありません。

そこでVer.2.11.0からはページ単位以外に更新頻度が違うモジュールごとにキャッシュができる仕組みを導入しました。

設定方法

管理画面 > モジュール > 該当するモジュールIDに移動します。「条件設定」を開き「キャッシュ」に分単位で数値を設定します。 ここで設定した時間がキャッシュの有効期限となります。


モジュールキャッシュの削除タイミング

モジュールのキャッシュは以下のような条件で削除されるようになっています。

  • 該当のモジュールIDが更新されたタイミング
  • 該当のモジュールIDのキャッシュ時間の設定を経過したタイミング

なお、該当のモジュールIDのテンプレートが更新されたタイミングで別のキャッシュができますがキャッシュ自体が削除されるわけではないのでご注意ください。