ルールの基本

指定した条件ごとにコンフィグを設定

a-blog cmsでは、ルールという機能を利用すると、条件を指定してコンフィグを設定できるようになります。例えば、特定のデバイスやブラウザにのみ使用するコンフィグを設定したり、特定のカテゴリーの時のみ使用するコンフィグを設定したい、という時にこのルールを設定します。



どのような使い方ができる?


「スマートフォンの場合」のルール設定

ルールの設定画面


ルールは条件ごとにコンフィグの内容を変更できます。
その条件にはユーザー、カテゴリー、エントリーの各IDやコードがありますので、特定のカテゴリーの場合に特定のモジュールの表示を変更したり、ユニット設定を変更して特定のカテゴリーでユニット設定を変更してエントリーを作成する時には基本となるユニットを変える、といった使い方が考えられます。

また、ユーザーエージェントによる条件が設定できますので、アクセスしたユーザーエージェントによってテーマ設定を変更して、スマートフォンからのアクセス時にはスマートフォン専用テーマで表示する、といった使い方ができます。


他にも、ブログごとのコンフィグの設定だけではなく、モジュールIDごとのコンフィグの設定も変更できます。こちらの機能はVer.2.5以降のバージョンよりご利用いただけます。


Ver.2.5より、ルールの一覧にモジュールIDを変更するボタンが追加されています

Ver.2.5より、ルールの一覧にモジュールIDを変更するボタンが追加されています