メディアに登録された画像を利用するメディアバナーモジュール

メディアバナーモジュールとは

Ver.2.10のメディア機能のアップデートに伴い、登録したメディアを有効活用できるように バナーモジュールの後継としてメディアバナーモジュールをあらたに追加しました。このモジュールを使うとメディアに登録した画像の中から画像を選択して、バナーモジュールのように利用することができます。 バナーモジュールよりも画像を登録する際の使い勝手が大きく向上しており、エントリー編集ページのようなユニット形式で画像を登録することができます。 モジュール側で利用できる変数はバナーモジュールと同じです。

バナーモジュールよりも優れている点

バナーモジュールでは同じ画像を別のバナーモジュールでも利用したい場合、そのモジュールのためにわざわざ画像をアップロードする必要がありました。メディアバナーモジュールではすでにアップロードされた画像をメディアから選択できるので、同じ画像をわざわざモジュールごとにアップロードする手間が省けます。 また複数の画像をドラッグ&ドロップで一度に登録することができます。

使い方

管理画面 > モジュールIDより、「モジュールIDを作成」ボタンをクリックします。新規モジュールID作成ボタンにてモジュールに「Media_Banner」を選択し、他の項目は任意に設定し作成します。


作成後は 表示設定に以下のようにバナーを登録するための項目が追加されています。


エントリー作成画面と非常に似たUIになっており、追加ボタンから「メディア」を追加し、項目を増やしていくことができます。 追加した項目同士はエントリーと同じでドラッグ&ドロップで順番を変えることができるようになっています。


ファイルのドラッグ&ドロップ

またファイルをドラッグ&ドロップして一度に複数枚アップロードすることも可能になっています。


アップロードしたファイルの編集

また、Media_Bannerモジュールはメディア機能をそのまま利用しているため、その場でアップロードしたメディアを編集できるのも特徴です。



メディア編集モーダルウィンドウを表示