ユーザー切り替え機能

a-blog cms Ver.2.9よりユーザー切り替え機能が実装されました。これにより権限が違うユーザーに切り替えて、そのユーザーでログインした時の挙動などを簡単に調べることができるようになりました。

使い方

管理画面 > ユーザー管理 に移動すると下の画像のようにユーザーを変更するためのボタンがみつかります。



切り替え後は、管理画面上部に「元のユーザーに戻る」というボタンが表示されるのでそのボタンを押していただくことで切り替え前のユーザーに戻ることができます。



ユーザーの切り替え条件

ただ、すべてのユーザーが好きなユーザーに切り替えられるわけではありません。ユーザーを切り替えるためのデフォルトの条件は以下になります。

  • ルートブログの管理者権限ユーザーであること
  • 切り替え先のユーザーの権限が管理者でないこと

また、private/config.system.yamlを編集すればユーザーの切り替え条件を変更することも可能です。


項目 設定値 デフォルト値 説明
switch_user_enable on / off on ユーザー切り替え機能を有効化
switch_user_permission root / all root ユーザー切り替えができる管理者設定(root=ルートブログの管理者のみ, all=全ての管理者)
switch_user_same_level on / off off 管理者ユーザーへの切り替えができるかの設定