新規ブログ追加時のコンフィグ(デフォルト)の設定
新規ブログ作成直後に使われるコンフィグのデフォルト値は、 private/config.system.default.yaml と private/config.system.yaml の値が設定されます。(config.system.yaml が上書き用のカスタマイズ用)
運用時にブログを作成していく設計の場合に、このコンフィグのデフォルト値を設定することにより運用が楽になります。しかし手作業でコンフィグの値を打ち込むのは時間がかかります。そこで、コンフィグのエクスポート機能を使うことで簡単に設定できるようになります。
エクスポート方法
任意のブログ管理画面でデフォルトに設定したいコンフィグを保存します。
コンフィグが設定し終わったら、そのブログで 「管理画面 > コンフィグ > エクスポート(コンフィグ/ルール/モジュール)」 のページに移動して「デフォルトコンフィグのエクスポート」の「エクスポート」ボタンを押します。
yamlファイル がダウンロードできますので、この中身を private/config.system.yaml に設定することで、設定したコンフィグが最初から反映された状態でブログが作成できます。