ブログ

a-blog cmsの階層は、カテゴリーがエントリーをまとめ、ブログがそれらのコンテンツ全体を管理する関係になっています。また、このブログはカテゴリーと同様に階層化することができ、それぞれのブログについてコンフィグが用意されていますので、それぞれのブログで設定を変更したり、それぞれのブログにユーザーを作ったりすることができます。

URL で表現すると以下のようになります。 子ブログの下に孫ブログのように深く階層を作ることができ、階層の制限はありません。

http://ドメイン/ブログ/子ブログ/カテゴリー/子カテゴリー/エントリー.html

多店舗を管理するブログ

複数の店舗のブログを作り、そのブログにユーザーを作ることで店舗ごとに更新担当者を設定することができます。また、グローバルカテゴリーを作ることで下層のブログとカテゴリーを共有したり、ポータルサイトを簡単に作ることができます。



会員制ブログ

ブログのステータスを「シークレット」と設定すると、そのディレクトリ以下を会員制コンテンツとすることができます。その際には、その子ブログに「読者」権限のユーザーを作ります。コンフィグの機能設定に、閲覧者が読者権限を申請する機能の設定も用意されています。