フォーム離脱時にアラートを表示する

ユーザーがフォームの入力中に別ページに遷移しようとしたときに離脱防止のアラートを表示する組み込みJSです。

この機能を利用することで、フォームの入力中に別ページに遷移してしまい、入力途中のデータが失われてしまうといった事故を防ぐことができます。

使い方

離脱を防止させたい form 要素の class 属性に js-unload_alert を指定します。

<form action="" method="post" class="js-unload_alert" enctype="multipart/form-data">
...
</form>

フォームの項目を一度入力したあと(JavaScript で input イベントを監視しています。)、別のページに遷移しようとすると、アラートが表示されます。

設定

この機能の設定は、/js/config.js で設定されています。設定を変更する場合は、適用しているテーマ内にJavaScriptファイルを別途作成してください。詳しくは「組み込みJSについて:設定を編集する」を参照してください。



設定項目 説明 デフォルト
unloadAlertMark 離脱を防止させたい form 要素をセレクター形式で指定できます。 '.js-unload_alert'