引用ユニット

引用ユニットとは、下の図のようにURLを入力するとリンク先のページの概要と画像をセットにして表示するユニットです。メタタグのOGP情報やディスクリプションからページの概要を取得し、メタタグのOGP画像から画像を取得します。


入力例


出力例

編集設定


引用ユニットを利用するには管理画面のコンフィグ > 編集設定画面から設定をする必要があります。下の図のように追加ボタンを押し、モードから引用を選択し、それに対するラベルの名前を決めてください。ラベルの名前は任意です。保存をすれば設定したラベル名のついたボタンがエントリーの編集画面で使えるようになります。

エントリーの編集画面

エントリーの編集画面より下の図のように登録したラベルのボタンより、引用URLを入力してお使いください。



Twitter でつぶやいたツイートを引用する

引用ユニットではTwitter でつぶやいたツイートを引用することもできます。

設定方法

管理画面から コンフィグ > プロパティ設定 に移動し、「Twitter アプリケーション」の項目を設定します。設定後、コンフィグ > 外部認証設定 で認証を行います。詳しくは、カスタマイズTipsの Twitter と連携する際の事前設定 の記事を参考ください。


Twitter アプリケーション項目のConsumer Key とConsumer Secretに記入する

設定完了後、引用ユニットをエントリーに追加し、引用したいツイートのURLを記入します。


スクリーンショット:引用ユニットにツイートのURLを記入する

保存をしたら、記入したURLのツイートがエントリーに反映されています。


スクリーンショット:エントリー内に引用されたツイート